1026【旅ノウハウ】ユニークな家にはそこにまつわる人々のストーリーがある『住人十色』

旅のノウハウ(Travel)
この記事は約4分で読めます。

テレビのコンテンツの中には様々なジャンルの番組があります。
その中でも、”“を紹介するテレビ番組というのも一ジャンルとして存在します。
最も有名なのは、劇的ビフォーアフターではないでしょうか。
家をリフォームするということだけで1時間の番組を成り立たせてしまう。
番組のジャンルとしてはかなり異色ではあったものの、今や当たり前のコンテンツとして成立していますよね。

これ以外にも、完成!ドリームハウスなる、違った意味で有名な家を紹介する番組もありましたが。。。
これはこれで、もはやバラエティー番組の一つとして認識すれば全く問題はないと思います。

そして、ローカル番組にもまだまだ家を取り扱った番組があるのです。
その番組を『住人十色 〜家の数だけある、家族のカタチ〜』といいます。
関西ローカルのこの番組は、家をテーマにして、その家の主がいかにその家にこだわりをもって造ったのか。
30分の放送時間の中で、そんなこだわりがとにかく熱く紹介されるのです。

今回はこの家を取り扱った番組、『住人十色 〜家の数だけある、家族のカタチ〜』について紹介していきたいと思います。

というわけで、今回のわきみちは、

【今回のわきみち】
  • 家を愛するこだわりは十人十色。だからこそこの番組、住人十色を見てみると、家だけではなく、そこの土地に対するこだわりも見えてくるかもしれません。

住人十色 〜家の数だけある、家族のカタチ〜

住人十色 〜家の数だけある、家族のカタチ〜』は関西ローカルの毎日放送で2008年から放送されている番組です。
関西ローカルではありますが、現在はTBS系列の一部では放送されている番組となっています。
現在はTVerでも配信されているので、あまり地域には関係なく見ることができる番組となってきたのではないでしょうか。

番組タイトルの住人十色は、もうお分かりだとは思いますが、十人十色という言葉からきています。
十人十色が、好みや考え、性格などが人それぞれだということ、という意味があるように、住人にもそれぞれ違いがあるのだということを取りあげている番組なのです。
住人ということはテーマは”“。
そこには、自分の家に並々ならぬこだわりをもって造り上げた、世界でそこだけの家が存在するのです。

建築家によって手掛けられた一軒家から、古民家のリフォームによって出来上がった家。
はたまたビルやマンション一室であっても、そこに住む住人はこだわりをもってつくりあげているのです。
中には、誰にも頼まず自分自身で仕上げたような家も!?
世の中にはこれほどこだわりのある家をもった人がいるのか、と感心させられる番組なのです。

番組は、現在の司会である松尾貴史氏と三船美佳氏とが進行するスタジオパートから始まります。
実際の家の紹介はVTRとなっており、このあたりは他の家をメインに取り扱った番組と同じですよね。
他の同系統の番組ではここから実際に家を作っていくところに入っていくと思うのですが、住人十色は違います。
住人十色の場合、家は出来上がっています。
そのため、その家を実際に建てるまでの経緯であったり、家主がどのような思い入れをもってその家を建てたのか。
また、家の中のこだわりのポイントであったり、そのこだわりの家でどのように過ごしているのかなどといった、その家と家に住む人々とのつながりにフォーカスした内容を、リポートパートとして放送するのです。

これまでにも数々の家を紹介してきたこの番組。
2008年4月から始まったこの番組の放送回数は600回以上を記録しており、毎週様々なタイプの家が紹介されています。
多く取り上げられているのが古民家のリノベーションハウス。
昨今人気のリノベーションのお手本になることは間違いないですね。
また、それ以外にも都心部ではあり得るような狭小地の住宅。
自然豊かな地で、ゆったりとした広い土地にこだわりがふんだんに取り入れられた家であったり。
とにかく、様々なタイプの家が登場するこの番組は、見ていて楽しいだけではなく、これから家をどうしようかと考えている人にとっても、非常に参考になる点がたくさんある番組ではないでしょうか。

また、都心部だけではなく様々な地方も紹介するこの番組。
その中には、行ってみたい気持ちを揺さぶられるような場所の家もあるかもしれません。
様々なアイデアは様々な人の頭の中にある。
この番組から何かしら、自分たちの生活に取り入れられるヒントのようなものが見つかるかもしれませんよ。

いかがだったでしょうか。
“家”を取りあげるコンテンツは、今では当たり前になり、なおかつ人気のコンテンツになりましたね。
それだけ興味や関心が強いジャンルだということがわかると思います。
様々な家を取り扱う番組の中で、独自の路線で楽しませてくれるこの住人十色。
一度見てみてはいかがでしょうか。