1153【大阪紀行】世界各地の崖っぷちの名を冠した、ボリューミーなカレーが衝撃的な『崖っぷちカレー』

創作カレー巡り(Curry)
この記事は約5分で読めます。

スパイスカレーの聖地ともなってきている大阪
あまりにも数多くのスパイスカレー溢れる大阪ではどのカレーを食べようかいつも悩みは尽きませんよね。
しかし、スパイスが前面に主張してきているスパイスカレーもいいのですが、ときにはこれぞカレー!というのも味わいたいときがありますよね。
そういった、いわゆるカレー店というのも大阪にはたくさんあるのです。

しかし、そうはいってもそんなカレーを外食するわけなのですから、やはり一味違った特色あるカレーを食べてみたいですよね。
そんなお店を探しているときに見つけてしまいましたこのお店。
崖っぷちカレー
なる印象に残る名称が前面に出てきたこのお店。
正式にはやっさんの崖っぷちカレーというのですが、とにかく名称が気になります。

そのメニューを見てみると、
「グランドキャニオン」
「東尋坊」
「エアーズロック」
「三段壁」
「ナイアガラ」

うーん、確かに世界中の崖っぷちが並んでいますね。
これら、実はカレーの商品名。
そして、これらの崖っぷちをあらわすかのようなすさまじいトッピングのカレーメニューを取り扱っているのが、この崖っぷちカレーのお店なのです。
非常に気になる特色ですよね。
もちろんカレー自体もスパイスの効いた、ちょっと辛めの欧風カレーがベースになっています。

今回はこの大阪にあるカレー店、崖っぷちカレーについて紹介していきたいと思います。

というわけで、今回のわきみちは、

【今回のわきみち】
  • 定番カレーはやっぱり食べて安心。さて、世界の偉大なる崖っぷちにチャレンジしてみるのもこのお店の楽しみ方か!?崖っぷちカレーに行ってみよう。

大阪のカレー店の記事です。

1168【大阪紀行】大阪で本格的スープカレーが楽しめるお店『札幌スープカレーJACK』
スープカレーを札幌以外でも味わいたいなあ、とはなりませんか?徐々に他の地域にも進出してきているのです。スープカレー店が!!今回紹介しているお店は、さっぽろではない場所で営業しているスープカレーのお店です。その地域とは大阪。またまたでてきました大阪。スパイスカレーの聖地である大阪に殴り込みをかけてきたスープカレーのお店。そのお店とは、『札幌スープカレーJACK』といいます。
1144【大阪紀行】カレーとレモン!?カレーEXPOグランプリ3連覇の覇王店『スパイスカレー43』
今回紹介しているスパイスカレー店も、非常に個性あふれるお店の一つとなっています。そのカレー店とはスパイスカレー43といいます。大坂の阿波座にあるこのスパイスカレー店。そのメニューは非常に個性あふれるものとなっています。
1113【大阪紀行】緑橋は新たなスパイスカレーの店が展開する予感のする場所です『CavaCafe(サヴァカフェ)』
今回紹介しているスパイスカレーのお店は、これらの区からは東に行ったところにある城東区。cavacafeというこのお店は、まずはその読み方がわからないことでしょうwサヴァカフェというこのお店なのですが、その名の通り一見するとおしゃれなカフェなのです。そしてこのお店が有するカフェメニューの中に、あるんです、スパイスカレーが。その名もチキンスパイスカレー!
1101【大阪紀行】昼はスパイスカレー、夜はBAR。古民家を生かした店構えの『スタンド緑橋』
今回紹介するのは、大阪市でも中央部から見るとまあまあ東のエリアです。東成区の緑橋駅にあるこのお店ですが、『スタンド緑橋』と言います。徐々にスパイスカレーのお店が見られるようになってきたこのエリア。これから盛り上がりを見せていくエリアになっていくかもしれません。
1077【大阪紀行】混ぜておいしい、味変でさらにおいしい。ボリューム満点のスパイスカレー『cafe KUKURU』
まるで昭和初期にタイムスリップしたかのような、レトロな長屋を改装した店内。そんなお店で出されるボリューム満点のスパイスカレーを味わいに行ってみませんか?店内もそうですが店内に置かれているものもどこか懐かしさを感じるものばかり。
1044【大阪紀行】元イタリアンシェフの作るこだわりカレーのお店『らんらんルー』
スパイスカレー全盛の大阪にあって、強固な地位を築いているとあるカレー店があります。それが谷町六丁目にあるカレー店、らんらんルーです。スパイスカレーも取り扱っているこちらのお店なのですが、メインは欧風カレーの店。しかし、元々イタリアンのシェフだッという店主が作るカレーは極上そのもの。カレーはここまでその味を昇華できるのか、と感じさせられるほどのカレーなのです。
1023【大阪紀行】大阪九条の殿堂入りも果たした有名カレー店『アアベルカレー』
今回紹介しているスパイスカレー店は、数ある大阪のスパイスカレー店の中でも殿堂入りしているスパイスカレー店の一つです。その店のある場所は大阪の九条。実は隠れたスパイスカレーの名店が多いこの九条にあって、さらにその中でもトップの地位を誇るほどのお店なのです。そのお店とは、アアベルカレーと言います。
1020【大阪紀行】鉄板ホルモンと鳥あしの店??しかし、そんなお店の提供するスパイスカレーがある『鉄板ホルモンと鳥あし WARAOMO』
今回紹介しているお店は、鉄板焼きホルモンと骨付き親鳥のモモ肉がメインのお店。これらをスパイスを使って独自の創作料理に仕上げているお店なのです。スパイス・・・?そう、スパイスなのです。であれば、カレーも・・・!!? ありました!メニューにスパイスカレーが!!?というこのお店なのですが、大阪は西九条にあるWARAOMOと言います。
1009【大阪紀行】商店街の中にあるスパイスカレー店。日替わりが楽しみな『カレー屋ブンブンスパイス』
九条も、人気のスパイスカレー店が集まるエリアなのですね。そんな九条のエリアに新たに参入してきたスパイスカレー店があります。正確には全くの新店ではなく、移転してきたお店なのですが、その名前を『カレー屋ブンブンスパイス』と言います。
999【大阪紀行】もともとは間借りカレーの有名店『カレーのぼんチョビ』
回紹介しているのは、元々はそんな間借りカレー店として出発したお店ではありましたが、そこから独立して大阪船場に進出したスパイスカレーのお店『カレーのぼんチョビ』なのです。元々は営業時間が限られていたものの、移転したことによって、いつでも楽しむことができるようになったこのスパイスカレー店。
876【大阪紀行】ネパールの定食である本格ダルバートを堪能できる殿堂店『ダルバート食堂』
ネパールの国民食ダルバート。日本でもじわじわと知られるようになってきているのではないでしょうか。そして、ダルバートを取り扱うお店も以前に比べるとかなり増えてきているように思います。今回紹介しているお店は、そんなダルバートを取り扱っているお店なのですが、その店名からダルバート一色。
182【大阪紀行】辛さは辛さでも、"しびれる"辛さ『和レー屋 丁子』
辛さと一言に行っても、ただ単に辛いだけではなく、そのなかには麻や酸が入り混じった複雑な味を形成しているなど、いろいろな種類の辛みがあります。今回紹介する大阪は北浜にある『和レー屋 丁子』は、ただ単に辛いだけではなく、しびれるような辛味を味わうことができる一品なのです。
006 【大阪紀行】間借りカレーの代表店、谷口カレーで至高のランチを
全国各地にあるカレーの名店を紹介。初回は、スパイス創作カレー激戦区の大阪から。王道の店なのでわきみちっぽくはないのでが・・・。

崖っぷちカレー

崖っぷちカレーは、大阪の西九条駅近くにあるカレー店であり、正式名称は『やっさんの崖っぷちカレー』といいます。
中々特徴的な名前のお店ですが、シンプルにカレーのお店です。

このお店の特徴は何と言ってもトッピングが豊富ということ。
標準的なカレーのトッピングはもちろん、それを上回るインパクトが待っています。
スペシャルなメニューのラインナップは、記事後半を参照ください。
もはや、大食いチャレンジか!?というようなダイナミックなトッピングが待っているのです。

しかし、それだけではありません。
それらの基本になっているカレーもしっかりとしたお味。
しっかりとした辛みだけではなく、コクと深み、そしてトマトを感じる辛みの中に酸味も感じるカレールー。
さらに、辛さを自分なりに変更したり、追加トッピングをしたりと、自分好みにアレンジすることも可能です。
これは何度も足を運んでしまいそうですね。

アクセス

JR・阪神西九条駅から徒歩1分で到着します。

崖っぷちカレーに行ってみた

それでは、崖っぷちカレーに行ってみましょう。

駅から徒歩1分。
阪神電車の駅が入る駅ビルの1階に、やっさんの崖っぷちカレーはあります。
黒字に激しい文字の、印象的な看板が特徴です。

カレーのラインナップは、どちらかというと欧風系なカレー。
味付けは少し辛めかな、といったところでしょうか。
そして、メニューを見てみると・・・!!?

ロースカツカレー
チキンカツカレー
エビフライカレー
ハンバーグカレー
唐揚げカレー
ウィンナーカレー
野菜カレー
プレーンカレー

うん。
オーソドックスなカレー屋さんだなあ。
と思うのはここまで。
その下を見てみると・・・!!?

東尋坊
エアーズロック
三段壁
ナイアガラ

??
なんか世界各地の崖や滝の名前が・・・。
そして、値段も1000円オーバー。
入っている具材も1種類ではなく、複数個。
そして、それらの具材で、世界各地の崖が表現されているではありませんか。
そこには、
『スペシャルメニューに挑戦』
なるほど~。スペシャルですか。

そして、その中でも特に印象的なのが、
グランドキャニオン

値段も驚きの、
2600円。

入っている具材も、
ロースカツ
チキンカツ
唐揚げ
ハンバーグ
ウインナー
エビフライ
チーズ
つまり、ほぼ全部。

スペシャルなメニューというのも納得!
これは、一食だけで、3日分ぐらいのカロリーがあるんじゃないかなあというほどのメニューです。

では、いざ崖っぷちカレーに挑戦!!?

と思いましたが、やはり最初はカレーの味を純粋に楽しみたかったので、プレーンカレーをチョイスしましたww
基本的な欧風カレーかな、と思いきや、口に入れるとしっかりとスパイス感を感じます。
辛さは特に変えたりはしなかったのですが、少し辛さを感じるかなという感じでした。
一見すると、スペシャルメニューやトッピングメインのカレー屋さんと思いがちなラインナップでしたが、それらを下支えするカレーも確かなお味でした。
今後は、いろいろなトッピングを追加したラインナップを楽しめそうです。
が、グランドキャニオンは少しデカすぎるかなあww

いかがだったでしょうか。
なかなか特徴あるカレー店でしたね。
何よりも駅近なのが、カレー店巡りをする際にはうれしいですよね。
様々な種類のカレー店が乱立する大阪にあって、こういった特徴あるカレー店巡りというのも非常に楽しいものなのです。